③人気のドライガーデンに憧れ高額観葉植物をタダで植える方法‼️

さて、いよいよ種買う→〜→庭完成‼️

流れの詳細になります😄

 

まず種を100粒購入します。

ネットショップで100粒1400円ぐらいで販売しています🥚

(入荷時期やショップによって値段は変わるのであくまで参考値ですが)

 



20日程で発芽🌱✨

 

そこからは土が乾燥したなぁと思った頃に水をやり、秋冬はほぼ何もしていません🙈💫

(育てているのを忘れそうになるぐらいでした。笑)

 

(夏休みラジオ体操のあと毎日水をあげてたアサガオより楽でした🐬)

 

そしてそして10ヶ月後☀️

鉢上15㎝ほどまで成長したロストラータを1苗¥1300・20苗¥26000でフリマアプリで売却します。

 

送料や手数料・土・種代を差し引いても約¥20000の黒字です💸✨

 

go6o.hatenablog.com

 

そして同じくフリマアプリで予算¥20000で鉢上の丈が50〜60㎝程の大きく成長した株を購入します。

 

それを庭に植えると

 

 

ハイ完成🏡🌴✨!!!!

 

店舗で¥38000とほぼ同等の物が遥かに安く買えます。

 

もちろんフリマアプリなので枯れ保証等はありませんが、私の場合は育てているうちにある程度の知識が着いたのでフリマアプリでの購入に至りました。

園芸屋さんで保証付きのしっかりとした物を購入するなら、さらに20苗を売却して計4万円で購入という手もあります🏝

 

どうしても今すぐに欲しい😫!!!!

 

と言う方には不向きですが、

10ヶ月という時間と多少の手間で¥38000→0円になったと思うと本当にやって良かったなと思います☺️

 

やってないなければ園芸屋さんに行く度に躊躇してロストラータがわが家に来る事はなかったと思います😵🔥✨

 

むずかしい事は無く再現性は高いと思いますので、高くて諦めている植物がある方にはおすすめな方法です👏

f:id:go6o:20220124181622j:image

私の場合はロストラータでしたが、種類にとらわれずあなたの気に入った植物でも出来ると思います😃

是非実践してみて下さい👏

そして何か新しい気づきがあれば私にも教えて頂けると幸いです✨

ロストラータの育て方は別の記事に掲載する予定ですのでまたご一読していただければありがたいです😄